ueichiの雑記帖Ⅱ

サッカーを通して様々な人と関わる毎日をつれづれなるままに・・・



三毛猫日誌⑥

朝起きると枕元におもちゃ(ガラクタ)が並べられています。
筆や刷毛の使い方は良くわかりませんが
柊のお気に入りの様です。


これで遊べと言う事か
はたまた飼い主へのプレゼントか?
DSC_1511b.jpg
どっちにしても朝5時前からゴソゴソされるので
安眠が妨げられています。
にゃんこでこれだけ大変なんだから
人間の子を育てるのはもっと大変なんだろうな?

三毛猫日誌⑤

にゃんこの決まりごと

DSC_1095.jpg

箱や袋があるととりあえず何にでも入ります。

DSC_1104.jpg

隠れていて

DSC_1099.jpg


突然飛び出してきます

DSC_1103.jpg


狩の練習だね
家中ぐちゃぐちゃにされつつあります。


みけねこ日誌④

来たころは小さくて
甘噛みもやさしく
ハムハムしていたのに
DSC_0879.jpg

最近はパワーアップして噛み噛み魔人となっています。
目力が違う。
とにかく痛い。
DSC_1023.jpg

みけねこ日誌③

ひーちゃんは人の後をついて歩くようになっています。
DSC_0996 a

忙しい時に限って訴えるような眼差し。
DSC_0998b.jpg

相手にしないでいると よじ登ってきます。
こうなると遊んであげないわけにはいかなくなるのです。
DSC_0993c.jpg

みけねこ日誌②

ヒイラギちゃんは
また少し大きくなって落ち着きも出てきました。
顔が丸くなってきたぞ!


人慣れもして、けっこうなかまってチャンに成長。人の後を追って歩くようになりました。
IMG_20161107_222809.jpg

以下の来たばかりの写真と比べると
毛艶も良くなり
表情が穏やかになっています。
さすがにゃんこは成長が早いね。
DSC_0812b.jpg
9月某日 ゲージから出したらビビりまくり

DSC_0815b.jpg
9月某日②ゲージの中でも怯えた表情 フーシャー言ってました

DSC_0809b.jpg
9月某日③ 無理やり捕まえると何とか膝の上で我慢

みけねこ日誌①

9月18日に保護されて公民館に連れてこられたノラ猫 ヒイラギちゃん
我が家で躾けているうちにすっかり居ついてしまいました。
大分大きくなって、人慣れも概ね良好。ゴロゴロ言ってます。
CIMG2504b.jpg

月曜日は
少年ジャンプが見たいと近寄ってきました。
CIMG2499b.jpg

トリコが気に入ったようです。
CIMG2501b.jpg

満足いただけて何よりです。
CIMG2502b.jpg
このまま同居させるかまだ少し悩み中。

猫神様復活

IMGP0179b.jpg
コン太郎は5歳になり立派な成猫です。
知恵もパワーもついて
家中どこの戸でも開けてしまいます。
暑くなってきたので窓を開ける機会も多くなり
ちょっと油断してロックし忘れるとすぐに脱走します。
5年間基本的に室内飼いで通してきたのですが
最近何回も連続で脱走を繰り返しているうちに
外猫に変身してしまいました。
餌を食べに帰る以外は多くの時間を外で過ごしているようです。
(筆者もほとんど家に居ないのでよくわからない)

6月上旬に久しぶりに長時間脱走した折に野良にゃんこと喧嘩して傷だらけになり
しばらくしたら傷が化膿して腫れ上がってしまったためお医者さんに行ってきました。
2週間くらいの間ニゲャと元気なく泣きながら筆者の後を追って歩き
定位置の神棚にも上がれず、屋外にも出ようとはしませんでしたが・・・
7月に入って完全復活
また神棚から筆者を見下ろし、トイレの小窓をこじ開けて外出を繰り返すようになりました。
夏場は家の前の県道の交通量が多く外出には多くのリスクが伴いますが
しばらくこのまま様子を見ようと思います。

コン太郎近況

s_CIMG1375.jpg

コン太郎は室内飼いですが
お盆前に2度ほど
自力で網戸をこじ開けて脱走

その都度
外の野良猫にいじめられ傷だらけで帰ってきまして

以後
以前に増して甘えるようになりました。
外の世界はかなり怖かったようです。
s_CIMG1376.jpg

ちょっとした時間に
近づいてきて
ゴロッています

s_CIMG1377.jpg


少しおとなしくなったのですが

夜になって
大好きな虫とかが飛来すると
興味が恐怖に打ち勝つようで
相変わらず
網戸にへばりついたりしています。



s_CIMG1380.jpg

ニャンコの近況でした。

kon近況

最近
コンちゃん元気?
というリクエストがちょいちょい

はい 元気です・・・が
20100608074157.jpg

実は
筆者が芝の育成にばかり手をかけているので
少しすね気味です。

筆者が帰るのを待って
わざとトイレ以外でオシッコしたり
いろいろひっくり返したり、噛みついたり
以前にもましてわがまま放題


身長はだいぶ伸びたので
もう少ししたら飛び出し防止のアクリル板も突破されるかも?
20100611123932B



朝は少し肌寒かったりするので
まるくなり
20100609074526.jpg


1日の大半は寝ぼけています。
20100101145150.jpg

ニャンコの毎日・・・うらやましいかぎりです。

キャットタワー

我が家にも小さいながらキャットタワーなるものがあるのですが
コン様にはいまひとつお気に召さないようで
20100209233430.jpg
空家状態が多いです。


で、どこにいるかといえば
より高いオーディオラック(筆者自作)の上がお気に入り
nyan1
アンプの温かさもお気に入りの要因の一つらしい

でも最近もっといいところを見つけてしまいました。
なんと神棚に平然と鎮座して
外を覗いたり、物思いにふけったり
nyan2
・・・ひえー
おまえは猫神様か?
・・・
飼い主ともどもバチがあたりそうです。

めっきり寒くなってきました

夜中に
妙に重いな??
と思ったら
にゃんこが布団の中央に鎮座!!
寒いので人にくっついていたいようです。

20091220101048.jpg

重いよ
と移動させようとしたら

20091220101022.jpg

とても不満そうな顔をしたので
仕方なく筆者が我慢することになりました。
体も態度も大きくなったコン太郎です。

水遊び好き

コン太郎はずいぶん大きくなりました。

水遊びが大好きで
毎朝洗面所について来て
「水」を要求します

洗面に水をためてあげると
周辺を水浸しにしながら
いつまでも遊んでいます。


20091113124128.jpg


活動時間は
筆者の不規則な生活と直結しているので
毎日夜食を食べてすぐ寝る
状態で・・・

おかげで大きくなったというより
おデブになってしまい
アビシニアン本来の
スマートな精悍さがありません。

1歳の誕生日を前にこの状態では行く先が心配なので
もう少し規則正しい食生活に改善予定です。
ついでに飼い主も・・・

通り道かよ?

syouji1
今朝出がけに
こんな高い所に穴をあけられました。
ビロビロしていると被害が拡大しそうだったのでとりあえず除去して
修理方法を考えていたら


syouji2
出てきました。
30年ものの建具で
数匹の先代にゃん子たちにも痛めつけられてきたものですが
こんな仕打ちを受けたのははじめて(シクシク)
コン太郎の悪さが際立っています。
他にももう1か所通路を確保されました。

ここまでやられるともう怒る気もしない。
ニャンコ やりよる。
褒めてあげました。

どうしてここに?

おかえりー
久々早めに帰宅すると
コン太郎のお出迎え

おお!!賢くなったねぇ~
一瞬嬉しかったのですが

おお??
2階の寝室に入れていったつもりなのに
どうして此処にいる??



20090807210520.jpg
ついに障子が突破されていました。
にゃんことはいえ日々進歩すものです。

障子突破の術を会得されたとなると
まだまだいろいろな被害が出そうです。

ねこブログになってきた

コン太は良く食べるので
わずかの間に身体がふた周りほど大きくなりました。
あそぼー

PCデスク正面の空気清浄機の上が最近のお気に入りスペースです。
こうしている間も
「あそぼー、あそんでー」とアプローチしてくるのですが

「忙しいから」と放っておいたら




あばれたぜ

また暴れました。

次のページ

FC2Ad

