ueichiの雑記帖Ⅱ

サッカーを通して様々な人と関わる毎日をつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンディション良すぎたなあ

恒例の菅平フェスティバルを無事終了。
たいした怪我も無く、移動中の事故も無く2日間の強化日程を順調に進めることが出来た。

当初は菅平へ上がる前に心身ともに絞ってヘロヘロにしてから強豪との対戦に臨む予定だったのだが、木曜日に3年生の復習テストがあったため水曜日の練習は軽め、通常どおり木曜日休み、金曜日は雨天のため体育館練習となりこれも軽めの内容となり、休養十分でコンディションがピッタリあってしまった。

おかげで、トップチームは4勝(5対2豊橋、3対1星陵、3対0関谷、7対1浅間)して気持ちよく帰町。Bチームの選手も元気一杯に多くの試合をした。

特に今節の大きな課題とした“チームDFの整備”は順調に進んで失点が少なくなった。
つい最近までは大量得点差がないと不安でばたばたした試合になることがあったが、強豪チームとの対戦で僅差の競り合いにも耐えられる精神力がついてきた。
子供の精神力はあまりあてにはならないがいろいろ条件が整えばこれくらいは出来るという目安にはなる。

チームでのDFが整備されてきたら、さらに個の力を引き出すための攻撃のバージョンアップ(デフェンダーのローテーションと攻撃参加)に取り組む用意がある。
今年も11人ピッチでフットサルを目指したい。
月曜日、火曜日に一部の選手には導入部分を解説したが、イメージはそう簡単に伝わりそうも無いので根気良く取り組む覚悟をしている。
例年この時期になると時間が足りなくなる。もっとたくさん練習したいなぁ・・・
スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。