ueichiの雑記帖Ⅱ

サッカーを通して様々な人と関わる毎日をつれづれなるままに・・・



経済のこと

TPP参入は避けられない状況のようです・・・?
開国か鎖国か
我が国はどうなるのでしょうか

グローバリズム=地球上を一つの共同体とみなし、国家の垣根を超越した状態や行為
は理論的には
多くの国家が世界を一つの市場として利害を共有することで
世界平和の特効薬となるはずですが

現在の状況は明らかに
大国が「グローバリズム」の名のもとに
小国をコントロール下に置き、市場の独占を狙っている
だけのように見え・・・

色々なニュースを見ると
貿易の完全自由化をすると300万人くらいの失業者が出て
食料自給率は10パーセント台になり
国内の貧富の差は益々開くということらしく
???

報道では賛成派反対派両方の意見をほぼ均等に取り上げているようですが
筆者はお金とか物とかにあまり価値を感じない種族で
経済至上主義の小道具であるTPPにも不快感を持っているため
どうも反対派の意見しか記憶に残りません。

ただ、筆者がどう思おうが
遅かれ早かれ
超弱肉強食の経済最優先世界に取り込まれるということは確実なようで
否応なしに大きな価値観の変革を迫られるのだと思われます。
が・・・

勉強不足でよくわかりません。


コメント

スポーツ界にもTPP!
日本のサッカーレベルもアップ。
自由就労、国際化へ。
スポーツ省(まずは庁)設立。
2番ではだめなんですか・・?
やっぱり1番でしょ!
最近分けわかんない地球人、私も。

昨日は北九州で戦ったジュベンの選手、他が泊まりに来ました。
あっという間の月日が経ち、皆成長していました。
ジュベンは全国優勝もしているのですね。
これからも、打倒フットサル上松を目指してください。

松本山雅もJへの環境条件等はクリアしているので、後は成績だけですね。
GNH(国民総幸福)へナガノケンも近づいてるのかな・・・?
 
相変わらず支離滅裂ですみません。

  • 2011/11/20(日) 11:49:17 |
  • URL |
  • ゲスト #WO/m/JBE
  • [ 編集]

Gross National Happiness
さわやかなコメントをたくさん残して帰国したブータン国王に凄さを感じました。
日本国民はいつまでGNHを忘れないでいられるのか?政治家や経済界トップはどう感じたのか?疑わしいことばかりですが、筆者は十分貧しいのでたぶんGNH忘れません。
とりあえず当クラブでサッカーにかかわっている人たちの会員総幸福感も大丈夫と思います。

  • 2011/11/22(火) 23:29:56 |
  • URL |
  • ueichi #q24tdIhk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ueichi.blog45.fc2.com/tb.php/400-0e1236a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

