ueichiの雑記帖Ⅱ

サッカーを通して様々な人と関わる毎日をつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト


ラモス・ルイの言葉を贈ろう

「テクニックは人から教わることができる。でも、ハートは自分で鍛えるしかない。」

ラモス、直ぐ熱くなるから筆者はあまり好きではないのだけど
日本サッカーの歴史を創ってきた人の言葉はやはり説得力があります。
最近の?昔もか? 若い選手たちに欠けていると感じている部分
精神論だけではサッカー上手くならないけれど
個人個人が心の底に秘める気持ちはやはり大切。

上手くいかないといってふてくされ
叱られたといってすねる
出来ない原因は周りに責任転嫁

そんなことしていると成長するための時間が無くなっていく

昨日もOBが来て一緒にトレーニングしてくれた。
今でも凄いレベルを維持している子たちだが
彼らも3年間ほぼ毎日、ふてくされ、拗ね、練習から逃げていた
「なに今頃練習に目覚めてるの」と言ったら
余裕で笑っていました。あれだけ練習嫌いだったのに、今は楽しいらしい。

ついでにもう一つ
元ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカの言葉
「人生で最も重要な事は勝つ事ではありません。歩み続けることです。」

先人の言葉は勉強になります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ueichi.blog45.fc2.com/tb.php/556-2017dba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

