ueichiの雑記帖Ⅱ

サッカーを通して様々な人と関わる毎日をつれづれなるままに・・・

還暦祝い?

赤備えB
60歳の誕生日をを迎え
 若いころは60歳なんて凄いじいちゃん・・・と思っていたけど、自分がなってみるとそんなに捨てたもんでもないかも?
 しかし、昨年還暦祝いで開催した同窓会の集合写真(日程が合わず自分は写っていない)を初めて見たときは「どこの老人クラブだ?」と感じたことを思い出し、まあそれなりに年取ったなーという実感も無いでもなく・・・

 今年は戊戌(つちのえ・いぬ)12年前は丙戌(ひのえ・いぬ)その前は・・・
 干支は十干十二支(じっかん・じゅうにし)で構成されており、仕組みは良く解らんが、この組み合わせは全部で60通りあって、つまり生まれ年と同じ干支が巡ってくるのは60年後ということだそうで、だから還暦というらしい。
 一周して0に戻るので赤ちゃんのお祝いになぞらえ、赤いものが贈られるのだとか。生まれ変わったつもりで頑張れということか?赤子に戻ったつもりで我儘になっていいと言うことか?

 還暦とか自分ではまったく意識もしていなかったが、職場の人たちからサプライズ。赤備えのグッズとケーキでで誕生日を祝っていただき、穏やかな人間関係が築けていることに感謝。
 世の中に生かされてる感をひしひしと感じることが出来て誠にありがたい1日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ueichi.blog45.fc2.com/tb.php/576-ee2efc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad